よくあるご質問(FAQ)

みなさまからお問い合わせの多いご質問についてまとめております。お問合せの前にご覧ください。

Q. らぽーるの会員になりたいのですが、どのような種類がありますか?

A. 正会員 利用会員 賛助会員の3種類があります。

 

 

正会員・・年会費3000円

NPOの運営について意見を言える権利があります(年1度の総会での決議件有)参加費等を会員価格で受けることができる、らぽーる通信等の案内をお届けします。

 

利用会員・・年会費2000円

総会の決議件はありませんが、参加費等を会員価格で受けることができる。 らぽーる通信等の案内をお届けいたします。

 

賛助会員・・年会費1000円

会の趣旨を大切にしてくださり、会の運営を金銭的に応援・協力してくださる方。総会の決議件はありません、参加費等も非会員価格です。

 

会費のご入金方法は、①手渡し(領収書発行) ②指定の口座に振り込み(振込用紙を領収書に代える)の方法がございます。


Q. 会の年度初めはいつですか?

A.6月1日〜翌年5月31日を年度としております。

会計の都合上年度の途中、例えば1月1日にご入金頂いても、会費期限はその年度末5月31日までとなります。


Q. イベント(講座)や集会は会員でないと参加できませんか?

A. ほとんどの集会やイベント(講座)は会員でなくても参加できます。

 

尚、会員さんと非会員さんでは参加費が違うこともございます。

 


Q. 呉市以外の市町からの参加はできますか?

A. はい、参加できます。

山口県や岡山県など県外から参加される方もいらっしゃいます。


Q. 参加してみたいイベント(講座・集会)があります、どのように申し込んだらよいですか?

A. メール(npo.rapport@gmail.com)または、FBページ、各イベント申し込みフォームより、下記をご記載の上、お申し込みください。

  • イベント(講座)名
  • 日付
  • 参加者のお名前
  • 連絡先電話番号

Q. 何か持っていくものがありますか?

A. 参加したいイベント(講座・集会)の詳細でご確認ください。 


Q. 小さな子どもを連れて行っても大丈夫ですか?

A. 残念ながら当法人では託児を行っておりません。  

お子様と一緒の参加も可能ですが、保護者がお子様の常にそばにいて見守りをしていただくようにお願いをしておりますが、万が一何か事故があっても当法人では責任は負えませんことをご了承ください。

できるかぎり、安全で安心できる居場所を作りたいと思っております。他の方に迷惑をおかけするような場合は退席をお願いすることもございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


Q. 保護者でないと参加できませんか?

A. 発達障害や不登校ひきこもりに関わられている方や、ご興味のある方であれば参加可能です。

支援関係者や先生もご参加されています。 


Q. 会報(らぽーる通信・年4回発行)だけを読みたいのですが、どのような手続きをしたらよいですか?

A. 利用会員にお申し込みください。

利用会員にお申し込みいただきますと、年4回ご連絡頂いたご住所に郵送させていただきます。

現在、東北や四国など全国に発送させていただいております。 


Q. ボランティアは募集していますか?

A. 学生ボランティアは、毎年夏休みに開催される『子ども活動』で募集しております。

それ以外の方は、直接メールでご連絡・ご確認をお願いします。イベント等のお手伝いをお願いさせていただくこともございます。 

上記のよくあるご質問でも解決されなかった方は、

「お問い合わせ」ページより、お問い合わせください。