こども活動・親子活動

らぽーるでは、親と子が一緒に成長できるように、親と子が一緒に楽しめるイベントや居場所を提供しています。

ぜひ、おこさんと一緒にご参加ください。お待ちしております。

こども活動『フリースペース ぽこ』

親子で一緒に物作りやゲームなどをして過ごします。

普段家ではできないことを一緒に楽しみましょう♪

 

夏休み時期などは高校生・大学生のボランティアさんも参加してくれます。 

※ボランティアさんの募集は夏休み前です。

対 象 発達障害・不登校のお子さんと親御さん

日 時 土日や夏休みなど不定期

開催地 かるが海浜公園・呉つばき会館 など

平成29年8月9日開催

「夏休み宿題お手伝いイベント! 一日だけの書道教室」

※ご感想※

・家で宿題をするのは大変だけど、涼しい場所で先生から指導を受ける事が出来て良かった。

・集中できない子も、先生の声掛けで作品を仕上げることができました。

少し内容は違いますが、保護者付き添いの元、初めて開催いたしました。

 

平成29年8月26日開催

「氷と塩を使ってシャーベットを作ろう!」

*ご感想※

・手軽にシャーベットができ、楽しく、美味しく、子どもも満足していました。 

・スタッフ皆さんのおもてなしに孫も喜んでいました。

高校生ボランティアさん最高!!

平成29年10月21日開催
「チョコフォンデュをしよう!」 
*ご感想*
・家では難しい内容をさせて頂き、子ども共々楽しませてもらいました。
・子ども達みんな表情もよく、食べた後も自然に数名で追いかけっこをしたり楽しそうな顔も見れよかったです。
平成29年12月23日開催
外で楽しく棒パン作り!
*ご感想*
・棒パンもおいしくいただきました、最近外遊びをしていなかったのでアスレチックなども出来て子ども達も楽しかったようです。
・棒パンの後の焼き芋もおいしかった! 

※写真の人物はモデルです


親子活動

親子で一緒に楽しめる活動を、単発で行っています。
今までに、「アートセラピー」「パンづくり教室」「マクロビオティックのお菓子作り」など、プロの講師から直接教えてもらう、こだわりある活動を行っています。

対 象 発達障害・不登校のおこさんと親御さん

日 時 不定期(※おしらせをご覧ください)

開催地 呉市役所内 くれ協働センター会議室他

平成29年12月16日開催

「プリザーブドグリーンでリース作り」

※ご感想※

・すごく暖かな雰囲気で楽しかったです。細かくアドバイスを頂いて素敵なリースを作ることができました。

・きれいに可愛く出来たのでよかった。

 

平成30年2月10日開催

「陶芸体験・陶器のマイカップを作ろう!」

※ご感想※

・子どもが楽しそうに参加しているので良かった。

・脱走するし、走り回るし、なかなか落ち着かない状態でも、先生が優しく教えて下さり、とても良い経験ができました。 

※写真の人物はモデルです