スタッフ紹介

らぽーるの活動を支えている少数精鋭のメンバー

※掲載は五十音順。

かりんとう

 

2007年生まれの息子が年長の時に保育園の行き渋りがひどく悩んでいた

時にらぽーるに参加しました。小学校低学年までは不登校・部分登校でしたが、高学年の今は元気に登校中です。

らぽーるでは、夏休みの子ども活動のお手伝いや通信の編集をしています。

 

きーこ

 

長女が中学の時、軽度の広汎性発達障害と診断されました。

次男は中学校時代不登校で学校へ殆ど行けず高校は通信制に通ったのですが、卒業後情報系の専門学校に進み今では毎日元気に登校しています。

らぽーるでは主に茶話会を担当しています。

長女の診断から次男の不登校とあの頃悩み苦しんでいた経験から今苦しんでいるご家族に少しでも寄り添えたらと思っています。

Kei

 

東京特派員のKeiです。

通信への投稿や講演会の受付のお手伝いをしています。

主人の転勤で引っ越しを繰り返してきました。もともとマイペースの長男が小学校4校目の転勤あたりで、すっかり学校嫌いになってしまったのですが、らぽーるに出会えたお陰で、今では高校生活を満喫しています。社交的な次男とのかかわり方も、らぽーるで教わったことが役に立っています。

 


JAJA -MAMA

 

成人発達障害当事者の会を担当しています。

たまに発揮する【衝動】のためか子ども達からは『走る好奇心』と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

MAKI

 

会計・メルマガ発行の担当しています。

yasuko

 

2004年生まれの双子の母です。

長男が少5の6月から学校へ行き渋りが始まり、その時にらぽーるを知りました。少6で再登校しましたが、2学期後半から行けなくなり、

完全不登校となり今中3です。

今は、心理学を学びながら、子どもや夫とのコミュニケーションも変わり、家族のあり方も変わりつつあります。

子どもたちと共に私も成長中です